在外同胞基本法、在外同胞庁ができた韓国
安倍元首相暗殺の一件で、山上被告は、世の捨て石云々と語ったようです……。私は、日中社会保障協定発効前の時期に、日本国内では日本の社会保険への違法未加入者が200万人規模で存在するとも言われていますが、中国で日本の経団連構成企業の海外関連法人等を相手に現地採用外国籍労働者上海社会保険加入闘争を闘って、労働仲裁、強制執行、付帯労働裁判一審、二審、再審に、通報、陳情等を組み合わせて、2014年に社会保険料の追納に成功しました。中国国内法のみならず、国際人権規約A規約第9条にも関わる人権問題であり、世界人類の社会保険権のために闘い抜きました。しかし、刑事事件にでもならない限り、在外邦人なんぞ、無視、排除されるのみです。100万人署名運動によって、在外同胞基本法、在外同胞庁ができた韓国が羨ましいです。
国旗損壊罪、反スパイ法、軍拡、排外主義等、歴史の後退でしょう。
返信削除韓中社会保障協定が署名されたのは2012年と比較的早い時期でしたが、日中社会保障協定が署名がされたのは2018年でした。恐らくは、尖閣の一件もあったから遅れたという面もあったのでしょう。
韓中間には、それよりも前の2003年に署名された年金保険料の相互免除に関する臨時措置協定がありました。2011年頃に、韓国の宝飾品業者さんが上海にいる私を訪ねてきて再会した際に、わざわざその話題に触れた記憶があります。